めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

京・奈良。

お題「もう一度行きたい場所」

我が地元名古屋では小学校の修学旅行定番ルートが「京都&奈良」。
略して京奈良。まんまですが。

Love

Todai-ji, Daibutsuden (Graet Buddha Hall) -1 (May 2009)

鹿&東大寺大仏殿。

日本の歴史にハマりだしたのが5年生頃(マンガ日本の歴史を全巻買ってもらった)なので、ちょうどその頃なら興味があるところばっかりに違いない…

んですがさすがにその頃はほとんど覚えてないっすw

今にして思えばなんてもったいない…。

 

成人して、と言うか社会人になって以降、
特に奈良なら名古屋から高速飛ばせばそんなに遠くないので、
仕事で一日休みをもらったら「あ、奈良行ってこよ」とふらっと行ってみたり。
(その他にも「あ、富士山1周しよ」「あ、琵琶湖1周しよ」はやりましたw)

 

それから千葉行って名古屋戻って神戸来て。
その間数回奈良も京都も行きました。

https://www.instagram.com/p/BQpK9C5FvZe/

#kyoto #toji #東寺

 去年の今頃行った京都。 

mei-ki.hatenablog.com

↑その時の記事。

今年も季節の切り替わりのタイミングで行くかな。

https://www.instagram.com/p/BQsDpwXFiI2/

#東寺 のお土産。 #文殊菩薩 の額。#kyoto

智慧を司る仏様、文殊菩薩の小さい額を頂いて、そっか1年経つのか。

 

悟り、なんつー境地には、向こうに行くギリギリのタイミングで届くんだかどうだか、だなぁ。
とりあえずは今与えられてる一個一個のことに出来得る限り誠実に応えていくしかない

時期的に気温差が激しくなる頃。精神も体調も振り回される時期。
ブレブレになる前にもう一回、東寺のお不動様と薬師如来さまにご挨拶だな。