めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

負けたくない。

 4月に酔った勢いで書いたこの日記がありますが、

mei-ki.hatenablog.com

 (酔ってる時の内容なので支離滅裂なのはご容赦)

仕事に関わる時でも、音楽の時でも
場合によってはゲームとかでも、
「負けたくない」と猛烈に思うことがよくあります。

 

誰に対して負けたくないんだ…?と考えてみると、
その相手はたいてい自分です。
過去それをやれていた自分であったり、
もう少し頑張ればできるんじゃないか?って言う自分像だったりですが。

自分で思うようにコントロールは出来ないものの、
この「超負けず嫌いモード」に突入すると
必要以上にいろんなことにのめり込むわけです。

https://www.instagram.com/p/BGgX2tAHlzG/

時間ちょっとしかないけど勉強して行く。それでなくても今週は魂抜けててあんまり進んでないし。私が世間様に相対することができる技能はこれしかないんだから、磨いとくしかない。

仕事のとこでも「こんなもの解きたくないわ~!」って問題は多いし、
解けたとして説明どうするよと悩むものも多い。
(写真の速度とか近似値とか結構苦手)
音楽にしても「歌えるか~!」「弾けるか~!」と思うものはやっぱり多いし、
自分として納得行くものに収まるモノのほうが少ない。

でもやっぱり、
「できるようになりたい」気持ちはず~っとあって、
思えばこれが子供の頃からの私の原動力の一つです。

 

気づくとのめり込む必要のないとこまで突き進んでて、
現実にきちんと向かい合わせる作業もたまにあるわけですが(汗)

昨日より一昨日より、先月より半年前より、
もうちょっとできることの増えている自分でいたいです。

 

とりあえずギター頑張ろ。