めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

人生に役立つかもしれない五度圏についての知識

えーっとひとまず写真から。

https://www.instagram.com/p/BRBFVFdFa0f/

「作曲にチャレンジしてました」と言ったら、ボイトレの先生が教えてくれた面白げなこと。意味を知って納得。

「『beadgcf』でググるといっぱい説明出てくるよ~」と教えていただいたコレ。

実際にググったのがコレですが↓
beadgcf - Google 検索

なんか聞いた話とググった話が微妙にずれてる…
多分私の理解力がないだけですがorz

 

まず、私が聞いたこと(のうち記憶にあるもの)。

Bメジャーの♯の数を数えると5つ。
この並びでBからCまでの間は5つ。

Eメジャーの♯の数は4つ。この並びでCまでの間も4つ。

…と、♯の数を数える基準になるよと。

https://www.instagram.com/p/BRBKg26FGiB/

手持ちのキーボードコードの本。

主要なコード(ただしメジャーとマイナーに限る)は覚えているものの、
一応この本で確認してみましたら。

https://www.instagram.com/p/BRBK14Kl2vV/

Instagram

Eメジャー、確かに♯4つ。

https://www.instagram.com/p/BRBK6Z8lzld/

Instagram

Bメジャー、確かに5つ。

おおおおおおお!そうなんか!
ととりあえず納得。

♯をつける順番は一応覚えてて、
黒鍵盤の
3つ並びの(F♯)→2つ並びの(C♯)→3つ並びの真ん中(G♯)
→2つ並びの(D♯)→3つ並びの(A♯)

f:id:crazydoll_meimei:20170227233404p:plain
(http://free-illustrations.gatag.net/2014/04/08/040000.html からお借りしてきました)

これは小学校で鼓笛隊をやってた頃に気づいたルールで、
論理的に正しいものかどうかは知りません(汗)

(お客様の中に音楽の先生はいらっしゃいませんか…(更汗))

 

なんかこの話続きそうだな(^_^;)
別の機会があったらまた私なりにまとめてきます…
…その機会あるよね…あるよな…?