めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

RPG始めました

タスク管理アプリでですけどw

(最近こんなの多いな私(汗))

habitica.com

Habitica はあなたの実生活をゲームのように見ることで、習慣を身につけ生産的にする無料のアプリケーションです。やる気につながるゲーム内の報酬・懲罰システム、励ましとなる強力なソーシャルネットワークによって、Habitica は健康になりたい、しっかり働きたい、そして幸せになりたいというあなたのゴールを実現するお手伝いをします。
(上記サイトより)

ちなみにWeb版のサイトがこんな感じです。

f:id:crazydoll_meimei:20170714094943j:plain

左上が私のアバター
下にズラッと並ぶのが「敵キャラ」であるタスクや日課。
こいつらを「やっつける」と経験値とコインが貰えて、
装備、ペットの卵やエサ、宝箱などが買えます。

で、タスクサボるとダメージ受けて、下手すると行動不能に(^_^;)
(復活する方法はあるようですがなんかめんどくさそうですw)

 

これを知ったのは、 

幸せな未来は「ゲーム」が創る

幸せな未来は「ゲーム」が創る

 

 この辺の本で「自分の人生をゲーム化しちゃえ!」というのをチラ読みしたから。
(上の本は買いはしたものの読みきれず、売っちゃいましたorz)

「仕事のゲーム化」でやる気モードに変える 経営に活かすゲーミフィケーションの考え方と実践事例

「仕事のゲーム化」でやる気モードに変える 経営に活かすゲーミフィケーションの考え方と実践事例

 

これも買ったことがあるんですが、 


mei-ki.hatenablog.com 

↑この記事にて。
これは法人営業さんを抱える会社の話だったので、
「個人向けにアプリかなんか出てたらいいのに…」と思ってたら、
「あった」わけです。

 https://www.instagram.com/p/BWggLhVFQF-/

Instagram

アンドロイドアプリだとこんな感じ。

レベル上がるのといろいろペット連れて歩けるのとが楽しいので、
これはけっこう長く続けられるんじゃないかな~。

もうしばらく頑張ってみますわ~(^_^)/