めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

復活。

5月第2週のバンド形式ライブでこの曲をやる~と書いたのは以前の通りですが、

www.youtube.com

 (↓この記事っす)

mei-ki.hatenablog.com

THE ALFEEをやるにあたって避けて通れないのが「3声コーラス」
で、ライブ音源を聞いてるだけでは取れない音も多く、
楽譜初見で読める技能などは持ち合わせておらず、
頼るのは楽譜作成ソフトだったりDTM(DAW)だったりするわけです。

音楽を再開した頃から使ってる楽譜作成ソフトは

musescore.org,

おなじみMuseScore2。

無料!MIDI変換可能!打ち込んだら再生してくれる!
ありがたくて涙出ますマジで。

でもコーラスとなるとこれでは…再生はもちろんしてくれるんだけど分かりづらくorz

仕方ない、VOCALOIDさんを復活させることにしました。

 

手持ちのボカロ音源は2つ。

VOCALOID3 Lily [ダウンロード]

VOCALOID3 Lily [ダウンロード]

 

 女性ボーカルLilyと、

YAMAHA VOCALOID 3 Library 宙゛ZOLA PROJECT NEO  ( ZOLANJP )  【国内正規品】

YAMAHA VOCALOID 3 Library 宙゛ZOLA PROJECT NEO ( ZOLANJP ) 【国内正規品】

 

3人の男声が入ってるZOLA PROJECT。

特に後者は男声だし3人だしTHE ALFEEを歌わせるのにはもってこいだったり。

(一番始めに買った「結月ゆかり」のシリアルをなくしたのがすっごい痛手…orz)

f:id:crazydoll_meimei:20180415234934j:plain

復活したVOCALOIDさんに「Sweat and Tears」(の途中まで)打ち込んだ状態がこれ。
伴奏入れてないんでちょいお間抜けではあるんですが、それでもボーカルを左右中に振り分けると一気にわかりやすくなります。

 

ただ楽しすぎて、
鍵盤の練習そっちのけで遊んじゃう
のが最大の欠点なんですけどね…(汗)