めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

三行日記

元来ものぐさで、興味のあることしかしない私ですが、
ええ、なんの自慢にもなりませんが、
evernoteで「三行日記」だけはちまちまつけてます。

参考記事こちら↓

で、ものぐさで三日坊主なので、「決めた時刻になったら強制的に日記」システムを作りました。

  1. evernoteに保存する日記のフォーマットをスマホアプリで作っておく
  2. 特定の時刻にそのアプリが起動するタイマーをセットする。
システムってほどでもないですね(^_^;)

1について、使ってるアプリはこちら。
これに、「反省、成果、明日は」の三項目を入れたフォーマットを作って入れておきます。

f:id:crazydoll_meimei:20160412235727j:image
こんな感じで。

2で使ってるのがこれ。

ひとまず私は夜11時半にタイマーをセットし、起動したら「あーはい日記ですね、えーっと…。」と書き始めます。
このくらいだとたいていスマホFacebookか他のネットをうろついてるからゲームしてるか…なので(汗)

Facebookや他のところでは書けない愚痴もたまに吐いてます(笑)

「明日は」の項目でやることの見通しも一応出来てきてるし、やれるところまで続けるか〜、と思っとります。