めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

小さな喫茶店にプロの本気を見た日。

お題「コーヒー」

お題スロットから。

 

数年前、家庭教師としてお邪魔してたところ。

駐車場がなくJRの駅から徒歩10分くらいなんで、車を近くのコインパーキングに入れて行ってましたな。

で、ホントにたまたま入った仕事先近くの喫茶店。

ここで「たいして珍しくもないこと」にすごく感動したことがあって。

Coffee mill

コーヒーを頼んだら、

こんな感じのコーヒーミルで一人分の豆を挽いて、

湧いたお湯を丁寧に粉に注いで、

その場(カウンター)にいる私に出してくれて。

 

「何一つ偽りはしていません、やましいことは何もありません」と

堂々とそこに表された感じがして、

「プロすげぇ」と感動したんですよ。

いや感動って表現で足りないくらいに。

 

どこかの日記(多分もう消え失せてる)に書いた記憶はあるんですが、

お題に「コーヒー」が出て思い出した話でした。

プロたるもの、偽ることなかれ。