めい記

塾講師やら家庭教師やらたまに占い師やらしてる人が適当につぶやく所。

酒飲みのバラッド(違う)

お題「好きなお酒」

大酒のみではありませんが、お酒は大好きな筆者でございます(*^-^)ノ

ただ飲む機会はものすごく減りましたね〜。
千葉で勤めてた頃は大体月一回ペースで職場飲み会があったし、仕事が終わってから最寄り駅まで出てバーで5〜6杯飲んでいい感じに出来上がって帰ったりもしたもんですが(汗)
(ちなみに当時も塾講師なので、仕事上がりは10時位です…)

本日はその頃飲んでた+今もあれば飲みたいお酒、羅列〜*\(^o^)/*

 

Herbsaint Gin Fizz
(例によってFlickrから~)

・ジンフィズ

バーテンダーさんの腕がそのまま出るというカクテル。
バーに行くと必ず頼んでたんで、そのお店の月間企画のカクテルチケットが
「〇〇さん(私)はジンフィズしかないでしょう!」と私の了承を得ず作られたレベルで(笑)

神戸に来てバーで頼んだこともあるんですけど、やっぱり本八幡のあのバーのジンフィズが一番美味しかったな〜。

 

シェリー酒

そのバーで教えてもらったお酒。実はワインの一種。
トロっとした濃いめの甘口と、何となく日本酒に飲み口の似た辛口、両方好きでした。最近飲む機会なくて寂しい(T_T)

 

キューバリバー(ラムコーク)

あまり細かなレシピのカクテルを頼めないライブハウスなどでよく飲むのがこれ。
名前の通りラム酒のコーラ割り。美味いんだこれが!

今年9月末、ライブイベント見に行った時に連続3杯これを頼んで、
「むちゃくちゃ好きですね!」と店員さんに覚えられてしまった逸話がございます( ̄▽ ̄;)

 

・モスコミュール

ライムとジンジャーエールウォッカという、私の好きなものばかりで作られたカクテル♪
コレも本格的なバー以外で飲めることが多いんでよく頼みます。
ケイオンの二次会で連続4杯くらい飲んで
翌朝喉がカラカラになったこともありましたのお(^_^;)

 

ビールが苦手(ひと缶開けるのに一時間かかるw)なのと、
家でめったに飲まない事もあって、出かける場=発散の場=酒飲みの場

 

これからも程よくお酒と付き合ってまいりましょ〜♪